スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

どう変わる?iOS12「写真」の注目ポイントが丸わかり【iPhoneお役立ち情報】

投稿日:2018年9月14日 更新日:

iPhoneの新しいOS、iOS12が2018年9月18日に登場しました。
新機能としては、カスタマイズできるアニ文字「ミー文字」や、画面を見ている時間を計測する「スクリーンタイム機能」が話題になっていますが、パフォーマンスも大幅に改善されました。
カメラの起動は70%も高速化!撮影が捗りますね。

写真機能にも大きな変化があるので、注目のポイントをまとめました。

※当記事は、iOS12の正式リリース前の2018年9月14日に公開し、正式リリース後の2018年9月18日に詳細を追記いたしました。

大変身!「ForYou」「検索」タブの登場&アルバムの表示も変わる

iOS11の標準「写真」アプリは、「写真」「メモリー」「共有」「アルバム」という4つのタブで構成されていました。
それがiOS12では「写真」「For You」「アルバム」「検索」に変わります。
これまで「写真」「アルバム」タブにあった写真・ビデオの検索機能が独立し、「For You」が新たに登場しました。

iOS12写真機能

iOS12の標準「写真」アプリの「写真」タブを表示

「写真」タブはあまり変化がありませんが、「アルバム」の表示は大きく変わります
"アルバム迷子"になってしまわないように、上から順にチェックしていきましょう。

「アルバム」表示がリニューアル!あのアルバムはどこに!?

iOS11では下の方にあった「マイアルバム」が最上部に表示されるようになりました。
「マイアルバム」には「カメラロール(または、すべての写真)」と「お気に入り」のほか、自分で作成したアルバムが表示されます。

iPhoneをiOS12へアップデートした後のアルバム表示

iOS12の標準「写真」アプリの「アルバム」タブを表示

iCloud写真共有(共有アルバム)を有効にしている場合は、「共有アルバム」が次に表示されます。
iOS11では「共有」タブにあったiCloud写真共有のアルバムが「アルバム」タブに移動しました。

iPhoneをiOS12へアップデートした後のアルバム表示

iOS12の標準「写真」アプリの「アルバム」タブを表示

続いて、「ピープルと撮影地」が登場。
iOS11と比較すると、表示位置が少し下がりました。

さらに下の位置で表示されるようになったのが、カメラの撮影モードやファイル形式で自動分類されるアルバムです。
「ビデオ」「セルフィー」「LivePhotos」「ポートレート」「長時間露光」「パノラマ」「タイムラプス」「スローモーション」「バースト」「スクリーンショット」「アニメーション」の順で一覧表示されます。

iOS12の標準「写真」アプリの「アルバム」タブを表示

「メディアタイプ」にグループ化され、サムネイルからリスト表示へと変わったので分かりづらく感じる方も多いかもしれません。

また、「非表示」や「最近削除した項目」、「読み込み(最後に読み込んだ写真)」もリスト表示に。
「ほかのアルバム」にグループ化されて、最下方で表示されるようになりました。

iOS12の標準「写真」アプリの「アルバム」タブを表示

「マイアルバム」「共有アルバム」は横スクロール表示も・・・

「マイアルバム」はアルバムの数が5つ以上になると、横スクロールですべてのアルバムを確認できます。

iOS12のiPhoneではアルバムを横スクロール表示

「共有アルバム」は1段表示なので、3つ以上のアルバムがある場合に横スクロール表示となります。

「マイアルバム」も「共有アルバム」も、右上の「すべて表示」をタップすると、縦スクロールの従来スタイルですべてのアルバムを閲覧することができます。

「マイアルバム」の「すべて表示」をタップした画面

「写真」タブにも変化が・・・ひっそりと消えた、あの名称

「写真」タブはあまり変化がないと言いましたが、実は5年続いた名称がしれっと消えています。
iOS7で登場した「モーメント」「コレクション」「年別」の名称が、すべて「写真」に統一されました。(グルーピング機能は健在)

iPhone標準写真アプリの「コレクション」表示の名称がiOS12では「写真」

「コレクション」表示の名称がiOS12では「写真」に


iPhone標準写真アプリの「年別」表示の名称がiOS12では「写真」

「年別」表示の名称もiOS12では「写真」に

名称の変更は他にも。

「iCloudフォトライブラリ」は「iCloud写真」へ、
「iCloud写真共有」は「共有アルバム」へと変わりました。

iOS12へアップデートしたiPhone標準「設定」アプリの「写真」設定画面

iOS12へアップデートしたiPhone標準「設定」アプリの「写真」設定画面

あいこうら
わかりづらい・・

iPhoneの写真機能を解説するブログを書く私にとって、この名称変更は衝撃です。
ようやく「iCloudフォトライブラリ」で通じるようになってきたのに・・・。

撮りっぱなし対策!?写真・ビデオの共有を自動提案

新たに登場した「For You」は撮影地や人物(ピープル)で自動分類した写真・ビデオの共有を提案したり、
おすすめの写真を自動でピックアップしたりする新機能のほか、
従来の「メモリー」や「共有アルバムのアクティビティ」もここに含まれます。

iOS12へアップデートしたiPhone標準「写真」アプリの新機能「For You」

「For You」の中でも特に目立つ「共有の提案」は、
写真に写っている人たちと写真を共有するようにおすすめする機能です。

共有の提案

iOS12新機能「For You」の「共有の提案」

これまでの「メモリー」や「ピープル」は自動分類して写真の楽しみ方を提案するアルバム機能でしたが、
ついに「YOU、写真をシェアしちゃいなよ!」と共有を提案するまで進化しました。

iOS12新機能「For You」の「共有の提案」

ただ、この提案の誘いにのって共有する場合、
「メッセージ」アプリでシェアすることになります。
「メール」等、他のアプリを使ってシェアすることはできません

「メッセージ」アプリで「写真を共有」

「メモリー」や「ピープル」など自動分類されたアルバムも、
画面右上の3点リーダーボタンから「写真を共有」を選ぶことができますが、
こちらも「メッセージ」アプリで共有します。

「iMessage」を使えるiPhone(iPad・iPod touch)のユーザーと共有するときは便利ですが、誰とでも共有できるとは言い難いですね・・・。

PCやAndroidとも写真・ビデオを共有できる「iCloudリンク」

iOS12では、写真・ビデオの共有メニューに「iCloudリンクをコピー」が加わりました。
先に紹介した「写真を共有」のようにアルバム単位でシェアすることはできませんが、
複数の写真・ビデオをシェアすることができます。

ここで生成(コピー)したリンクは他のアプリでも使えます。
下の写真は、「iCloudリンクをコピー」で生成したリンクをLINEでAndroidユーザーと共有した例です。

リンクをクリックすると、共有した写真を確認できます。

小さなサムネイルをタップすると大きく表示することができそうですが・・・拡大表示はできません。
この画面は、写真・ビデオの閲覧ではなくダウンロードするための表示なのです。

複数の写真・ビデオをダウンロードする場合はzipに圧縮されます。
このため、一部のブラウザではダウンロードできないこともあるので注意しましょう。

埋もれた写真・ビデオを見つけやすく♪「検索」機能がパワーアップ

iOS11以前も写真の検索機能はありましたが、どちらかというと目立たない存在でした。
それがiOS12ではタブとして登場し、その存在感が際立っています。

iOS12写真の検索機能

複数のキーワード検索にも対応して、目的の写真・ビデオを見つけやすくなりました。

iOS12では複数のキーワードで写真・ビデオを検索できる

特定の「ピープル」「撮影地」にすばやくアクセスできるほか、
「動物」や「食べ物」などのカテゴリで自動分類されるようになりました。

写真・ビデオの読み込みがパワーアップ!RAWイメージの編集も対応

「Lightning - SDカードカメラリーダー」や「Lightning - USB 3カメラアダプタ」などで写真・ビデオを読み込む機能が強化。

拡大表示できるようになったり、

保存先のアルバムを選べるようになったり。

読み込み速度も大幅に改善されて、RAWイメージもすばやく読み込めるように。
RAWイメージの編集にも対応しています。


 
他にも、「Siriショートカット」でよく使う操作を登録して呼び出すこともできるようになりました。
タップ操作を軽減できますね。

2年前のiOS10は「メモリー」「ピープル」の自動分類機能、
昨年のiOS11ではLivePhotos(ライブフォト)の編集機能と新しい撮影フォーマットが注目を浴びました。

今回のiOS12の写真機能は「共有と検索の強化」が大きなポイント。
個人的には、アルバム表示の様変わりに驚きました。
しれっと変更された「iCloud写真(iCloudフォトライブラリ)」は浸透するのに時間がかかりそう…。

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を

✨今がチャンス✨お得な送料無料キャンペーン実施中🙌

さくっとプリント

写真現像がかんたん♪iPhoneアプリ「さくっとプリント」の「Lサイズ プリント注文」が今ならクロネコDM便の送料(通常150円)が無料🎶全国どこでも何件でもOKです👌

この機会にiPhoneにたまっている思い出をさくっとプリントしませんか?

使いやすさをぜひ実感してください

実はこんなにある!スマホからつくれるフォトブック・コレクション2018

価格重視?品質重視?オリジナリティ重視?スマホにある写真でフォトブックをつくれるiPhone・AndroidアプリとWebサービスを特徴別にまとめました。ここまで網羅した情報は他には無い・・はず!

続きを読む

当日からOK♪時間をかけずにスマホにある写真を印刷してプレゼントできるおすすめアプリ5選

今からでも間に合う!お急ぎの「写真ギフト」におすすめのアプリを口コミします。お家&コンビニでの時短プリント術や当日〜2営業日以内発送のサービスまで、全5商品を実際に注文しました。

続きを読む

​ 絶対に喜ばれるアルバムのアイデア!コンビニプリント&フォトプリンターの使えるワザ

表紙や最後のページに一手間を加えるだけで100%喜ばれるプレゼントが完成!お世話になったあの方に、大好きな彼やお友達に、フォトアルバムをプレゼントするときに役立つテクニックを口コミします。センス不要、誰でも簡単に真似できますよ。

続きを読む

写真整理の時短ワザ☆スキマ時間で1日に何冊のフォトブックをつくれるか?〜アルバムの日チャレンジ〜

スマホにある写真をフォトブックや写真プリントに残すのは大変!と思い込んでいませんか?挫折しがちな写真選びもちょっとしたコツでスムーズに。すぐに真似できる写真整理のテクニックとおすすめサービスを実践的に口コミします。

続きを読む

主婦の味方☆簡単手抜きで豪華なフォトアルバムをつくれるサービス3選【フォトブック比較】

撮りっぱなしになりがちな写真をスッキリ簡単、賢く素敵に整理!家事・子育てに毎日忙しいママにおすすめしたいフォトブック・サービスを口コミします。

続きを読む

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.