スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

フォトブックの梱包トラブルで受けたダメージとその後のこと

投稿日:

4年前に参加した有料セミナーでフォトブック愛好家の女性が、「手元に届いたときから開けるまでの驚きも楽しみのひとつ」と話していました。
その方は当時44社110冊のフォトブックをつくった経験をもち、商品のクオリティーはもちろん、注文の手順から配送・梱包に至るまで厳しくチェックされていて、その鋭い視点に感服しました。

セミナーの内容をiPadで必死に記録

私もフォトブック経験を重ねていく中で各社のサービスや品質の違いを実感し、
「これはリピートしたい!」とファンになることもあれば、
「二度と注文したくない!」と思うこともあります。
後者はアプリやソフトの操作性が悪いことが原因だったりします。

期待が大きければ大きいほど、それがマイナスに働くことも。

先日、1冊のフォトブックを受け取ったのですが・・・

外箱の凹みに嫌な予感しかない。開ける前から萎えます。
フォトブック本体は梱包材でしっかりと包まれていますが・・・

嫌な予感は的中。
本のカバーにゆがみが生じています。

こんなに分厚いのに曲がっている・・・。

外箱の痛み具合から製本ではなく配送の問題と思われます。

フォトブックは宅急便で送られてきましたが、配送会社を責める気持ちにはなりませんでした。
なぜなら、外箱を透明なフィルムで包み配送ラベルを貼り付けただけの簡易梱包だったのです。
取扱い注意のシールも無し。配送ラベルの詳細欄に商品名の記載もありませんでした。

外箱はダンボールのような厚みのある紙ではなく、どちらかというとケーキ箱に近いかも…。
耐久性があるようには見えません。

あいこうら
こんな箱で送ってくるなんて・・・

このフォトブック、私がこれまでに注文した中でも最も高価で1冊2万円もするんです。
とても期待していただけにショックが大きい。。。

過去に宅配便で受け取ったフォトブックを振り返ると、
どれも梱包がしっかりしていたし、
それが当たり前だと思っていました。

フジフイルムのフォトブックを注文したとき

フエルフォトブック(ナカバヤシ)を注文したとき

マイブック(アスカネット)のフォトブックを注文したとき

各社、梱包に気をつけて工夫していたんですよね。

他のフォトブックサービスと比較すると、
今回利用したフォトブックサービスは商品の配送に対する配慮が欠けているように感じました。
だから、受け取った商品の状態を説明した上で梱包の改善を要望しました。

配送時のトラブルであることは承知しているので返品・交換は希望しませんでしたが、
すぐに返事をいただき再作成してもらうことになりました。

再作成してもらったフォトブックは頑丈に梱包されて手元に届きました。
取扱い注意のラベルも目立ちます。

フォトブックが入った外箱がプチプチで包まれて、
それをダンボールで梱包していました。

前回とはまるで違う!外箱もとってもキレイです。

比較するとその違いは歴然。

ゆがみや傷もありません。

改善要望をすぐに実現してもらえて、サービスに対するマイナスの感情は癒えました。
フォトブックも大変満足しているし、
再作成していただいたことに感謝しています。

フォトブックの感想はこちら。

気分は作家!?「Baby365」で娘の366日をフォトブックにしたら達成感と重厚感がすごい

iPhone・Androidアプリ「Baby365」でスマホからフォトブックをつくりました。娘の成長記録を写真とコメントで綴った366日分、全380ページの超大作!気になる品質・画質とその感想を口コミします。

一時期はこのフォトブックサービスを使うことは無いだろうな・・・とショックを受けましたが、今はまたつくりたいと思っています。

ただ・・・
最初から丁寧な梱包で商品を受け取りたかった。

どんなにフォトブック商品が良くても、
梱包でダメージを与えてしまうと致命傷になりかねません。
商品だけでなく、商品が手元に届くまでのことも気遣ってもらえると、もっと好きになれるのでは?

そんなことを今回の一件で思いました。

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を
さくっとプリント

写真プリントのお悩みを解決するアプリ登場!

iPhoneにある写真を印刷するなら「さくっとプリント」でかんたん現像♪
写真をえらびやすく、大量注文もストレスフリー!
使いやすさをぜひ実感してください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あいこうら

写真好きの主婦ブロガー。撮りすぎたスマホ写真&動画の整理と活用術を日々模索。2017年に利用した商品はこちら。好きが高じてiPhone写真アプリ『さくっとプリント』監修。Perfumeとミラクルちゅーんず!とだいすけお兄さんも好き。

プロフィールページ

お問い合せはこちら

-カメラ・写真活用サービス

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.