スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

嬉しい無料プリント付き♪子ども写真の整理が捗るスタジオアリスのアプリ「グロースナップ」

投稿日:2018年9月23日 更新日:

あの「スタジオアリス」の成長記録アプリ「グロースナップ」を利用してみたら、無料で写真プリントをもらえるし、子どもの写真を整理するのにぴったり♪

どんどん楽しくなってきて、娘が赤ちゃんの頃の写真、さらには私のマタニティフォトまで引っ張り出して「グロースナップ」に登録しました。
思わぬ落とし穴もありましたが、撮りっぱなしの写真をカタチに残せて大満足!

グロースナップ・アルバム

今回は、「グロースナップ」の特徴と実際に注文した無料プリント「グロースナップ・アルバム」の感想を口コミします。

※当記事は、iPhoneアプリが先行リリースされた直後の2018年5月9日に公開した内容を、2018年9月23日に全面的に修正しました。
アプリの仕様や操作画面、商品情報など最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

スタジオアリスの新たなスマホアプリ「グロースナップ」とは?

人気のこども写真館「スタジオアリス」から登場した子どもの写真を楽しく整理できる無料アプリです。
2018年4月にiPhoneアプリが先行リリースされ、2018年8月にAndroidアプリがリリースされました。

グロースナップ - 写真で残す成長記録アプリ - 株式会社 スタジオアリス
AppStoreからダウンロード

 

2018年8月16日より、スタジオアリスでは「グロースナップ」の入会キャンペーンを実施中です。(キャンペーンの終了時期は不明)

スタジオアリスのアプリ「グロースナップ」をスマホにダウンロードして会員登録すると、撮影当日の店内での静止画撮影が可能になる「スマホdeスナップ特典」があります。
スタジオアリスは原則、写真撮影が禁止されているのでこれは嬉しい特典ですね。

「グロースナップ」は、最大6枚の写真を選ぶだけでオリジナルのコラージュ画像が完成!
完成したコラージュ画像はスマホに保存したり、SNSでシェアしたり、無料でプリントすることもできます。

記念日や季節の行事、子どものイベントなどコラージュ画像のテーマが多彩

「生まれた日」「生まれて◯ヶ月」「お宮参り」「誕生日」など写真を撮ることが多い記念日やイベントはもちろん、
「絵本を読んでもらったよ」「ご飯美味しいね!」「おトイレシーン」といった日常のショットもひとまとめ。
プロのデザイナーが手がけたイラストやレイアウトが写真を引き立てます。

えっ?毎日プリント無料??「グロースナップ・アルバム」と「写真プリント」がお得すぎる

両面に作品をプリントできるA4サイズの“グロースナップ・アルバム”がなんと毎日1回無料!!
テーマに合わせたコラージュ画像(=グロースナップ)を最大4つ、無料で印刷して残すことができます。かかるのは送料180円だけ。

グロースナップ・アルバムの注文画面

両面印刷の"グロースナップ・アルバム"を収納する「グロースナップ・バインダー」は1冊360円。
初回利用に限り半額の180円とこれまた太っ腹ですね。有効期限があるので早めに注文しましょう。

さらに、アプリ「グロースナップ」に保存した画像を毎日10枚無料でプリントできます。(別途、送料180円がかかります。)
毎 日 10 枚 無 料 で プ リ ン ト !!

あいこうら
驚きのあまり、二度見・・ではなく二度書いてしまいました。

11枚以降のプリントは、1枚につき15円かかります。

か、かわいい・・・どんどんカタチに残したくなる商品ラインナップ

「グロースナップ」には、ギフトにぴったりのプリント商品がズラリ!

すべて1,000円以内!スタジオアリスがプロデュースしているとは思えないお手頃価格・・・とつい、本音が。

「グロースナップ」の編集で困った!テキストを消したいときは・・・

テンプレートを利用して作成したコラージュ画像「グロースナップ」は自由に編集することができます。

完成後の画面にある「編集する」ボタンをタップするか、

グロースナップ

一覧から「グロースナップ」を選んで「デザイン編集」ボタンをタップします。

グロースナップ

編集画面ではテキストやスタンプを変更したり、追加することができます。

グロースナップの編集画面

例えば、このイメージの「わーい!」のスタンプを消したいときはスタンプをタップすると編集することができるのですが・・・

「わーい!」のスタンプを何度タップしても写真が選択されてしまいます。
そんなときは、写真を移動してみましょう。

グロースナップの編集画面

これで「わーい!」のスタンプを選択できるようになりました。
スタンプを選択すると、位置の変更やコピー、サイズの変更、回転、削除ができます。

グロースナップの編集画面

このデザインは左下に、テーマのタイトルや子どもの名前、撮影日、年齢・月齢といった情報があります。

これはスタンプではなくテキストなので、選択すると内容を変更したり(テキスト編集)、位置やサイズを変えたり、回転することができます。

グロースナップの編集画面

あれ?スタンプとは異なり、削除することはできない・・・?

実は、テキストをコラージュ画像の外側に移動して保存すると削除できます。

グロースナップの編集画面

修正後の「グロースナップ」を確認すると、「春の公園」の文字が消えていますよね。

完成したグロースナップの出力画像

テキストを削除できなくて困ったときはお試しください。
(今後アプリのバージョンアップで改善されるかもしれませんが・・・)

無料プリントで失敗したくない!「グロースナップ・アルバム」をつくるときの注意点

「グロースナップ・アルバム」は両面印刷なので、
アルバムにする写真を選ぶときは順番に気をつけましょう。

iPhoneアプリ「グロースナップ」で両面印刷のグロースナップ・アルバムをつくる

適当に選んでしまうと、時系列が表と裏で逆になってしまったりと思わぬ失敗に・・・。

「グロースナップ・アルバム」と「グロースナップ・バインダー」を受け取った感想

完成した「グロースナップ・アルバム」を早く受け取りたくて、
特急オプション+クロネコ宅急便を選びました。

特急オプションは注文確定後、通常10日かかるところ3日での出荷になります。
ただし、土日祝日は工場休業日のため出荷作業はされません。

配送料にお金をかけたかいあって、4月25日(水)夕方の注文で5月1日(火)に受け取ることができました。

さすがA4サイズの商品なので大きい。
今回は宅急便なので手渡しで受け取りましたが、我が家の郵便受けだとギリギリ入るかどうか…。
でも、厚紙で梱包されているので折れ曲がることはなさそうです。

開封すると、「グロースナップ・アルバム」と「グロースナップ・バインダー」はそれぞれ透明のフィルムで梱包されていました。

キレイにプリントされた「グロースナップ・アルバム」に感動!
iPhoneの小さな画面よりも見応えがあります。家族で鑑賞するのにぴったり♪

「グロースナップ・バインダー」はバインダーと留めゴムがセットになっています。

グロースナップ・バインダー

"収納する前に一度グロースナップ・バインダーの留めゴム部分を折っていただけますときれいに開きやすくなります。"
と注意書きにあるので、まずはその指示に従って折ってみました。

「グロースナップ・アルバム」を収納して・・

「グロースナップ・バインダー」の端にあるくぼみに留めゴムを引っ掛けて・・

グロースナップ・バインダー

完成!
まるで、フォトブックのようですね。これはいい!!

感動と同時に自分の大きなミスにも気づきました。
「グロースナップ・アルバム」をつくるときに選択順をしくじってしまい、時系列がバラバラ。なぜこの並びにしたんだろう・・・。

「グロースナップ・バインダー」は最大6枚(12作品)の「グロースナップ・アルバム」を収納できるので、
今度は選択順に気をつけて作り直します…(ため息)


 
「グロースナップ」を使い始めたら楽しくて、「次はどのテーマでつくろう♪」と"グロースナップ・アルバム"がどんどん増えていきました。

赤ちゃん・子どものベストショットを選ぶのはどれも可愛くて(親バカ)悩みがちなのですが、
テーマが絞られていると選びやすくなりますね。

iPhoneアプリ「グロースナップ」でつくる赤ちゃん・こども写真のコラージュ

つい調子に乗って撮ってしまったマタニティフォトも長く封印していましたが、
テーマを見つけたので"グロースナップ・アルバム"化してしまいました。
そのままだと直視するのは恥ずかしいけれど、
可愛らしいデザインのテンプレートならまぁいいかなーと。

今までにない成長記録アプリで、みなさんもお子さんの写真を整理してみませんか?

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を

✨写真を見る、それは笑顔になる時間✨

さくっとプリント
長期保存に優れた高品質な写真プリントをiPhoneから簡単注文!

スマホににたまっている思い出の写真をまとめてさくっとプリントしませんか?

使いやすさをぜひ実感してください

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.