スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

スタジオアリスで撮影した写真の待受画像を無料でスマホにダウンロードする方法

投稿日:2018年9月23日 更新日:

こども専門写真館「スタジオアリス」の店舗で撮影をすると、無料で待受画像(1,000×769ピクセル)をもらえることをご存知ですか?
必要なのは、スタジオアリスのWebサービス「ポケットアリス(旧:eスマイル)」への会員登録だけ!

ポケットアリスでスタジオアリス撮影データの待受画像をダウンロード

今回は、スマホからアプリ「ポケットアリス」でスタジオアリス撮影データの待受画像を無料で手に入れる手順を解説します。

なお、一定金額以上の商品購入やクーポン利用の特典としての「待受画像プレゼント」は利用手順が一部異なりますのでご注意ください。

「ポケットアリス」の無料会員登録をしよう

スタジオアリスのWebサービス「ポケットアリス(旧:eスマイル)」は、2007年9月以降にスタジオアリスを利用したことのあるユーザーであれば誰でも無料で会員になれます。利用料もかかりません。

会員登録はPC(Webサイト)からも、アプリからも行なうことができます。
スタジオアリスでの撮影時に受け取ったレシートに記載されている「お問い合わせNo」を準備して登録しましょう。

ポケットアリス - 株式会社 スタジオアリス
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

2018年8月に以前に「ポケットアリス」または「eスマイル」をインストールされた方は、新しいアプリをインストールする必要があります。
古いアプリは利用することができませんのでご注意ください。

スタジオアリスで撮影・購入した写真の撮影画像データを利用できるのは、直近の撮影日(購入日)から3年間です。
撮影(購入)から3年が過ぎると、すべての撮影画像データの利用が制限されてしまいます。
スタジオアリスで撮影をしたら、早めに利用するようにしましょう。

「ポケットアリス」入会特典の撮影データ「待受画像プレゼント」を受け取るには?

※アプリの操作画面は最新の仕様と異なる場合があります。ご了承ください。

アプリを起動し、下へスクロールすると「待ち受け画像 ダウンロード」ボタンがあらわれます。

iPhoneアプリ「ポケットアリス」の操作画面

ボタンをタップして「初回入会特典へ」を選び、画面の指示に従って操作しましょう。

iPhoneアプリ「ポケットアリス」の操作画面

スタジオアリスの店舗撮影の当日は待受画像を作成することはできません。撮影の翌日まで待ちましょう。

店舗撮影でゲットした"スマイル"で「待受画像」を無料ダウンロードしよう

「ポケットアリス」は商品購入やサービスの利用で"スマイル"というポイントがたまります。
この"スマイル"が100スマイルたまると、撮影データの待受画像を作成・ダウンロードすることができます。

スタジオアリスの店舗で撮影すると、商品受け取りの翌日に100スマイル付与されます。
撮影時点で「ポケットアリス」に入会していなくても、撮影から1か月以内に会員登録すれば100スマイルもらえます。

つまり、スタジオアリスで撮影するたびに少なくとも1枚は待ち受け画像を無料でゲットできるんです。
ただし、ディズニー・マーベルキャラクター撮影写真は待受画像を作成することができないので注意してくださいね。 →ディズニー・マーベルキャラクター撮影写真も待受画像を作成できるようになったようです。

「ポケットアリス」の"スマイル"で撮影データの「待受画像」を無料ダウンロードするには?

商品受け取りの翌日以降に、アプリ「ポケットアリス」を起動します。

画面を下へスクロールして「スマイル交換」を選ぶとスマイル保有数を確認できる画面があらわれるので、「待受画像と交換する(100スマイル)」をタップします。

iPhoneアプリ「ポケットアリス」の操作画面

待ち受け画像に関する説明があらわれます。
内容を確認して、「100スマイルと交換する」ボタンをタップします。

iPhoneアプリ「ポケットアリス」の操作画面

次の画面で、スタジオアリスの撮影写真を選びます。
ここでOKをタップすると、待受画像を作成してダウンロードできるようになります。OKをタップ後に、キャンセルすることはできません。

iPhoneアプリ「ポケットアリス」の操作画面

引き換え完了画面があらわれたら、「画像をダウンロードする」ボタンをタップします。

iPhoneアプリ「ポケットアリス」の操作画面

待受画像が表示されるのでロングタップ(長押し)して写真を保存します。

iPhoneアプリ「ポケットアリス」の操作画面


 
待受画像ダウンロードのサービスは前からありましたが、画像のサイズが最大640px(72dpi)と低解像度だったのでサイズアップは嬉しい限り。

2018年8月末に「ポケットアリス」の新たなバージョンが登場し、いつのまにかディズニー・マーベルキャラクター撮影写真も待受画像を作成できるようになりました。
(よくある質問には「ディズニー写真はダウンロード対象外」と明記されていますが・・・)

その一方で、待受画像のフレームデザインは廃止されたので、久しぶりに使われる方は少々戸惑うかもしれません。

あいこうら
私は戸惑いました・・・

今後、ますますの機能追加に期待したいですね!

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を

絶対に切れてほしくない写真の印刷は「さくっとプリント」におまかせ!

さくっとプリント

iPhoneアプリ「さくっとプリント」なら、お友だちや家族の集合写真も構図にこだわったベストショットも思いのままに印刷♪
安心の「ノーカット」機能で、現像した写真の端が切れることはもうありません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.