誰でもかんたん!絶対に喜ばれる手作りフォトアルバムのアイデア

  • URLをコピーしました!

手作りアルバムをプレゼントしたい!!
でも、うまく作れるか自信がない…。

手作りの写真アルバム

私はこれまでに200冊以上のフォトアルバムをつくりましたが、誰かにプレゼントするアルバムをつくるときは喜んでもらえるか毎回不安になります。

でも、表紙や最後のページに一手間を加えるだけで100%喜ばれるアルバムをつくれることに気づきました。

もくじ
(タップするとジャンプできます)

絶対に喜ばれる手作りアルバムのアイデアとは?

アルバムを手渡す当日の写真を撮ってプリントするとサプライズ要素もあいまって確実に喜ばれます。

必要なのは写真と、その写真を貼り付けるマステやシールだけ。表紙または最後のページに写真を貼り付ければ完成です。
写真が主役なのでセンスに自信がなくても、手先が器用でなくても大丈夫。

絶対に喜ばれる手作りアルバム

写真の印刷はコンビニなどセルフプリント機があるお店を事前に調べておきましょう。

絵文字コメントを入れたり、チェキ風(ポラロイド風)にプリントしたり、「さくっとプリント」ならiPhoneにある写真を思いのままに印刷できます。

さくっとプリントで写真をチェキ風印刷

ひとつあると重宝する「フォトプリンター」はサプライズに大活躍

近くにプリントできるお店がない場合や、お店に行く時間が惜しいようであれば、その場ですぐに印刷できるフォトプリンターがおすすめ。

写真だけでなく音も記録できるチェキ”instax mini LiPlay(インスタックス ミニ リプレイ)

instax mini LiPlay(インスタックス ミニ リプレイ)とスマホを連携

スマホで撮った写真を即チェキプリントできるスマホ de チェキ

“スマホdeチェキ” instax SHARE SP-1

画質を重視するのなら、コンパクトタイプのフォトプリンターが◎。

キヤノン SELPHY(セルフィー)CP910

Canonの「セルフィー(SELPHY)」はスマホだけでなくデジカメで撮った写真もその場で印刷できます。

私は「スマホ de チェキ instax SHARE SP-1」と「SELPHY(セルフィー) CP910」をもっています。

出番は少ないのですが、大切な場面で大活躍してくれるので存在感はバツグン!

「スマホ de チェキ instax SHARE SP-1」でプリントした写真を寄せ書きに活用
「スマホ de チェキ instax SHARE SP-1」でプリントした写真を寄せ書きに活用

誕生日のママ友や遠方へ引っ越しするお友達家族、お世話になった保育園の先生に手作りのアルバムをプレゼントするとき、「撮りたてホヤホヤの写真をプリント」サプライズを実行しました。

「SELPHY(セルフィー) CP910」で誕生日パーティーの写真をプリント
「SELPHY(セルフィー) CP910」で誕生日パーティーの写真をプリント

アルバムを手に涙を流しながら喜ぶ様子に、私までもらい泣き。

先生の退職祝いの集まりで撮った写真を表紙にしたアルバムをプレゼント

実は明日、娘の卒園式があるのですが、担任の先生に贈る記念アルバムは未完成。
そう、最後のページは卒園式「当日の写真をプリント」して飾るから。

未完の卒園記念アルバム

お世話になったあの方に、
大好きな彼やお友達に、
思い出の写真を1冊にまとめたアルバムを贈るとき、
このアイデアを活用してくださいね。

シェアしてもらえると嬉しいです
  • URLをコピーしました!
もくじ <br><span style="font-size: 11px">(タップするとジャンプできます)</span>