スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

どこに消えた?iPhoneにあるはずの写真やビデオが見つからないときの対処法

投稿日:2018年2月27日 更新日:

iPhoneにある写真・ビデオを探すのは結構大変ですよね。

あのとき撮った写真はどこにある?
LINEでもらった写真をiPhoneに保存したはずなのに行方不明。
他のアプリから写真を使いたいのに選択画面に表示されない…。

そんな経験が何度もある私が対処法をご紹介します。
目的の写真や動画が見つからなくて困ったときに必ず役立つはず!

まずは、iPhoneにある写真やビデオをチェックする上で必要な「写真」アプリについて解説します。
なお、iPhoneの操作画面は執筆時点で最新のiOS11.2.6を使用しています。

iPhone標準写真アプリの「モーメント」と「カメラロール」の違い

iPhone本体ある写真・ビデオは基本的にすべて「写真」アプリで見ることができます。

ただし、メールやメッセージ、LINE、Messengerなどで受け取った写真やビデオはそのままでは「写真」アプリから見ることはできません
写真共有アプリやアルバム系アプリにある写真やビデオも同様です。

それぞれのアプリから「画像を保存」「端末に保存」といった操作を選択して、iPhone本体に保存すると「写真」アプリから見られるようになります。

iPhone標準メールアプリで添付ファイルを保存

iPhone標準のメールアプリで画像を保存

LINEアプリで動画を保存

LINEアプリで動画を保存

「写真」アプリには、写真・ビデオを撮影日順に時系列で表示する「モーメント」と保存日順に表示する「カメラロール」があります。
撮影日を頼りに写真・ビデオを探すときは「モーメント」が便利です。
「モーメント」は、写真タブをタップして表示します。

iPhone標準写真アプリのモーメント

iPhone標準写真アプリのモーメントを表示

最近保存した写真・ビデオを探すときは「カメラロール」が最適です。
「カメラロール」は、アルバムタブをタップして「カメラロール」を選んで表示します。

iPhone標準写真アプリのカメラロール

iPhone標準写真アプリのカメラロールを表示

iCloudフォトライブラリを有効にしている場合は「カメラロール」ではなく「すべての写真」という名称に変わります。

「カメラロール」にあるのに「モーメント」にない!?そんなときは?

「カメラロール」にある 写真・ビデオは必ず「モーメント」にもあります。

しかし、写真・ビデオの保存日と撮影日が異なる場合は「モーメント」と「カメラロール」で表示順が異なります

たとえば今、Googleフォトにある写真をiPhoneに保存したとします。

Googleフォトの写真をiPhoneに保存

Googleフォトにある写真をiPhoneにダウンロード

この写真は「カメラロール」の一番下に表示されます。

iPhone標準写真アプリのカメラロールを確認

しかし、「モーメント」では今日の日付に表示されません。

iPhone標準写真アプリのモーメントを確認

「カメラロール」にある写真を1枚表示でチェックしてみると、日付が2006年でした。

写真の日付を確認

「モーメント」を2006年まで遡ると・・・
発見しました!

このように他のアプリやサイトから保存(ダウンロード)した写真・ビデオは、保存日と撮影日が異なる場合があるので注意が必要です。

スポンサーリンク

iPhoneにある写真・ビデオを他のアプリから見つけられないときの対処法

他のアプリで「カメラロール」にある写真・ビデオを使いたいのに選択(一覧)画面に表示されない・・・そんなときは、2つの原因が考えられます。

ひとつめは、その選択(一覧)画面が撮影日順で写真・ビデオを表示している場合です。

iPhoneアプリ「さくっとシークレット」の写真選択画面を表示

iPhoneアプリ「さくっとシークレット」の写真選択画面を表示

そんなときは、前述した「カメラロール」と「モーメント」の違いのように該当の写真・ビデオの撮影日を確認して遡ってみましょう。

iPhoneアプリ「さくっとシークレット」の写真選択画面を表示

iPhoneアプリ「さくっとシークレット」の写真選択画面で過去の日付まで遡って確認

ふたつめは、iCloudフォトライブラリを有効にしている場合です。
詳しくは別記事にまとめているので、ご確認ください。

なぜ?iPhoneやiPadにあるはずの写真・ビデオが見られない!iCloudフォトライブラリの謎と対処法

「iPhoneやiPadにある写真を他のアプリで使いたいのに表示されない」「動画の再生に時間がかかる」「PCに写真・動画を取り込もうとしたら、読み込めないデータがある」・・・そのお悩み、"iCloudフォトライブラリの最適化"が原因かもしれません。

iCloudフォトライブラリの最適化写真やビデオを他のアプリで使う方法も併せてご覧ください。

iCloudフォトライブラリの最適化写真・ビデオを他のアプリで使うための裏ワザ

iPhoneにある写真・動画を他のアプリから見られない!それってiCloudフォトライブラリの最適化が原因かも。そんな困ったを解決する簡単な裏ワザをご紹介します。

意外と厄介!"撮影日がない"写真やビデオの捜索

「モーメント」を遡っていくと「なぜこの写真がこの日にあるの!?」ということがあります。
それは、撮影日情報が間違って記録されている、または、撮影日情報が無いから。

撮影日情報が無い場合、iPhoneはカメラロールに保存した日付(保存日)で管理します。
だから、iPhoneに保存した直後であれば「カメラロール」も「モーメント」も一番下(の右端)に表示されます。

例えば、先ほど登場した2006年に撮ったケーキの写真をLINEのトークに投稿してiPhoneに保存してみます。


iPhone標準写真アプリのカメラロールで保存した写真を確認すると、日付が"今日"、つまり、保存した日時になっています。
Googleフォトから写真をダウンロードしたときとは異なりますね。

モーメントを表示すると、"今日"の写真に並んでいました。

保存した直後はわかりやすいのですが、その後写真やビデオが増えていくと埋もれてしまいがち。
保存日を記憶しておくのは撮影日よりも難しい・・・ですよね。

LINEでもらった写真をiPhoneに保存したはずなのに見つからないときはこれが原因かもしれません。

スポンサーリンク

"撮影日がない"写真やビデオを見つけ出すには?

「カメラロール」を根気強く探すか、撮影日情報が無い写真を分類してくれるアプリを使いましょう。

写真整理 <スクリーンショットフィルタリングプロジェクト> - Backpackr Inc.」は、撮影日情報がない写真を自動でアルバムに分類してくれるの有料アプリ(執筆時点で150円)です。

写真整理 <スクリーンショットフィルタリングプロジェクト> - Backpackr Inc.
AppStoreからダウンロード

 
撮影日情報が無い写真・ビデオは撮影日情報を設定しておくと管理しやすくなります。
こちらの記事を参考にしてくださいね。

LINEでもらった写真・ビデオに最適!日付の一括変更&撮影日時を確認できるiPhoneアプリ

LINEのトークやアルバムにある写真をiPhoneに保存すると、実際の撮影日とは異なる日付で保存されてしまうのが悩み。そこで、iPhoneのカメラロールにある写真の撮影情報を確認したり、まとめて日付を変えたりするのに便利な2つのアプリを口コミします。

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を
さくっとプリント

あなたのiPhoneが24時間営業の写真やさんに😊

さくっとプリントは、「自宅での写真印刷」や「コンビニプリント」で、思いどおりのレイアウト&デザインを可能にする写真プリントアプリです。
お得な価格の「写真プリント注文&配送」サービスもご利用いただけます。
見せたくなるおしゃれな写真プリントを “さくっと” つくろう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あいこうら

写真好きの主婦ブロガー。撮りすぎたスマホ写真&動画の整理と活用術を日々模索。2017年に利用した商品はこちら。好きが高じてiPhone写真アプリ『さくっとプリント』監修。Perfumeとミラクルちゅーんず!とだいすけお兄さんも好き。

プロフィールページ

お問い合せはこちら

-iPhone・iPad写真機能解説

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.