スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

私がデジカメで撮った写真をiPhoneに転送するのは「ALPACA」のため

投稿日:2018年1月31日 更新日:

先週末は家族でキッザニア東京へ遊びに行きました。

早朝から豊洲へ向かい整理券をゲット。
娘たちが希望するお仕事をすぐに体験できるように精一杯の尽力。カメラの準備も抜かりなく。

キッザニアは「こどもが主役の街」なので、親はただ見守るだけ。
私の場合、"見守る=写真を撮る"なので、隙があれば、娘たちにカメラを向けていました。

この日、キッザニア東京で撮った写真・ビデオは365枚。

カメラは使い慣れたiPhoneと、窓越しズーム撮影で大活躍のデジカメの二刀流です。
デジカメで撮った写真は、「Lightning - SDカードカメラリーダー」でiPhoneへ転送。

「Lightning - SDカードカメラリーダー」でデジカメ写真をiPhoneへ転送

こうしてデジカメで撮った写真もiPhoneに保存するのは、その方が整理しやすいから。

デジカメのモニタは小さくて見づらいし、PCに取り込んでチェックするのは・・・やらない可能性大。
いつも持ち歩いているiPhoneにある写真の整理でさえサボりがちですからね。

iPhoneで写真を整理するときに私が愛用しているアプリが「ALPACA(アルパカ)」です。
ダウンロード無料。課金無し。広告表示あり。

ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓
ALPACA〜アルパカとカメラロールの画像を削除してアルバムを容量よく整理整頓 - yuki tanabe
AppStoreからダウンロード

「ALPACA」は、カメラロールの写真を撮影した時間や場所などを基準に自動で分類してくれるので、類似写真を比較しやすいんです。

「ALPACA」で写真整理

アプリから写真を削除することもできるので、iPhone標準の写真アプリを使うより「ALPACA」のほうが整理が捗る!

「ALPACA」で写真整理

「ALPACA」でキッザニア東京の思い出写真を整理した結果、232枚の写真が削除されて、133枚の写真が残りました。
半数以上が"要らない写真"だったのです・・・。


 
撮りすぎるくせに整理しなくて空き容量不足が慢性化していた頃は、
写真を振り返ることもせず、ただただバックアップに必死でした。

「ALPACA」の起動回数が増えれば増えるほど私のiPhoneにある写真が整理されていくので、
ホーム画面の目立つ場所に置いています。

正直なところ、失敗写真を削除する「写真整理」は楽しくはないので、
「ALPACA」を起動するのは撮りすぎたなーと感じたときや、最近整理してないなーと気付いたときくらい。

でも、「ALPACA」で写真を整理すると、撮ったときのストーリーが蘇るし、
自然とベストショットが残るので、アルバム作りのモチベーションが上がるんですよね。
「ALPACA」は、私のフォトライフに欠かせないアプリです。開発者さんに感謝!
 

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を
さくっとプリント

あなたのiPhoneが24時間営業の写真やさんに😊

さくっとプリントは、「自宅での写真印刷」や「コンビニプリント」で、思いどおりのレイアウト&デザインを可能にする写真プリントアプリです。
お得な価格の「写真プリント注文&配送」サービスもご利用いただけます。
見せたくなるおしゃれな写真プリントを “さくっと” つくろう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

あいこうら

写真好きの主婦ブロガー。撮りすぎたスマホ写真&動画の整理と活用術を日々模索。2017年に利用した商品はこちら。好きが高じてiPhone写真アプリ『さくっとプリント』監修。Perfumeとミラクルちゅーんず!とだいすけお兄さんも好き。

プロフィールページ

お問い合せはこちら

-iPhone・iPad写真機能解説, カメラ・写真活用サービス

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.