スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

5歳から始める成長記録ブックと空白の過去ページをどうするか問題

投稿日:

長女(小2)の宿題で「自分の成長を振り返る」というものがあり、過去の記憶を掘り起こすのに苦労したのは2週間ほど前のこと。
そのとき、言い知れぬ危機感を覚えました。

長女は第一子だからそれなりに育児日記やメモリアルブックを残しているのに苦労したのです。
となると・・・ほとんど記録していない次女はヤバイ。マズイ。

そこで、次女5歳の誕生日を前に、成長記録ブックを購入することにしました。

候補としてリストアップした3冊がこちら。

HAPPY BIRTHDAY BOOK
誕生から20歳までのメモリーブック。手形・足形も残せる。48ページ。(税抜2,000円)


 
BABY Diary〜ハタチのキミへ〜
生まれてくる子どもに贈る20年間の育児日記。記録ページと、フリーフォーマットの思い出ページの2部構成。96ページ。(税抜1,400円)

 
親が子どものために書く 世界にひとつだけの本 PINK
生まれる前から15歳までの成長記録。妊娠、出産、成長におけるイベントごとに記入していくスタイル。80ページ。(税抜1,500円)

この中から、私が選んだ1冊がこちら。
世界にひとつだけの本

親が子どものために書く 世界にひとつだけの本」です。

5歳から書き始めるので、
それ以前の書き込む項目が少ないほうが良いなぁという消極的な理由です。

HAPPY BIRTHDAY BOOK」も、
BABY Diary〜ハタチのキミへ〜」も、
子どもが1歳前なら良かったのですが、
手形足形やフリーフォーマットは埋めるのが大変そう。無理。

とはいえ、私が購入した「親が子どものために書く世界にひとつだけの本」も4歳の項目は書き込めたけれど、3歳までは真っ白・・・。

世界にひとつだけの本

プリント写真を貼りまくって誤魔化そうと思ったら、「たくさん貼ると、本がふくらみ、傷みやすくなる」と注意書きが、、、

世界にひとつだけの本

それなら、写真シールで空欄を埋めるのはどうだろうか。
シールならプリント写真ほとかさばらないし、
気軽にペタペタできる。
そして、なんとなくかわいい…気がする。

まともに記録を残していなかったけれど、
写真だけはたくさん撮っていた証明になる…はず。

スマホの写真でシールを作れるアプリが色々とあるので探ってみます。。。


 
この記事の執筆からあっというまに1年が経ち、娘は6歳になりました。
1年ぶりに本を開き、5歳の思い出ページは埋めました・・・身長や体重とか空白もありますが。

依然として3歳以前のページは真っ白。
娘の6歳の誕生日を前に保育園で恒例のメッセージカードを作成したのですが、
そのときに写真シールでデコレーションしました。

これは使える!
今なら写真もセレクト済みなのでシール作成アプリをどんどん試してみます。

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を

✨写真プリント注文でポケットアルバムを1冊無料でもらえるチャンス✨

さくっとプリント

写真現像がかんたん♪iPhoneアプリ「さくっとプリント」で Lサイズ写真プリントを30枚以上ご注文いただくと、
特製ポケットアルバムを1冊無料で差し上げます😊※数量限定

この機会にiPhoneにたまっている思い出をまとめてさくっとプリントしませんか?

使いやすさをぜひ実感してください

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.