スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

ついにMVP&MIP決定!38個の写真プリント商品から選ぶ、写真好き主婦ブロガーのイチオシとは?

投稿日:2017年12月29日 更新日:

毎日のようにスマホで写真を撮る私、あいこうらです。
撮りっぱなしにならないように写真プリント系サービスを日々チェックし、
新商品やお得なキャンペーン情報をつかむとすぐに飛びつく習性をもっています。

今年も、写真プリント、フォトブック、写真ハガキ、カレンダー、DVDなど38の商品を利用しました。

写真好きの主婦ブロガーが2017年に利用したプリントサービス総まとめ

フォトブックに写真プリント、ハガキ、カレンダー、DVDなど、私が2017年に利用した32サービス40商品を写真と一言クチコミ付きで一挙公開。この中からMVPを選びます!

そこで、この中から2017年のMVP(Most Valuable PhotoService)とMIP(Most Impressive PhotoService)を勝手に選ばせていただきます。

写真好きの主婦ブロガーが選ぶ2017年のMVPは?

sarah[サラ]

sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

今年のMVP(Most Valuable PhotoService)は、「sarah(サラ)」です。

 

sarah(サラ)は、2017年7月に登場したスマホ向けフォトブック作成サービス。
1冊250円(税抜)〜というお手頃価格もさることながら、
印刷したい写真を選ぶだけで撮影日時や向きを自動で判別し最適なレイアウトを提案してくれるから、
フォトブック作りのハードルがぐっと下がりました。

sarah(サラ)

スクエア 24ページ

期間限定の表紙デザインが魅力的で、追加料金無しで選べるのも◎
毎月新しいデザインが登場するのでワクワクします。

sarah(サラ)のフォトブック

「全品100円OFF」「メール便送料無料」などお得なキャンペーンを毎月のように実施しているのも見逃せません。
2017年10月から3ヶ月にわたり実施中の「お友達招待キャンペーン」では、なんと250円OFFクーポンを配布。
これはお得!とブログで紹介したところ、注文確定後に招待した側に発行されるクーポンの総数が700件突破!

つまり、私の招待コードを使って700冊以上のフォトブックがつくられたということであり、
口コミブロガーにとってそれは非常に嬉しいこと。

というわけで、MVPは「sarah(サラ)」に決めました。

やっぱり外せない…もうひとつのMVP!写真プリントのお悩みを解決してくれた商品とは?

さくっとプリント

お店に行かずに写真の注文や印刷ができる - さくっとプリント - Ms, Inc.
AppStoreからダウンロード

MVPにどうしても選びたい商品がもうひとつ。それは、「さくっとプリント」です。

 

「iPhoneにある写真を選んでプリントしたい」という思いをそのままシンプルに叶えるアプリで、私も監修に携わっています。

かわいい&おしゃれ写真印刷 - さくっとプリント - Ms, Inc.

Lサイズプリント

私はAppStoreに並ぶ、L判(L版)写真プリント注文アプリをすべて利用しているのですが、
操作性に不安を感じたり、受け取った商品に落胆したことが何度もあります。

アプリが途中で強制終了したり、途中でフリーズしたり。
iCloudフォトライブラリの最適化写真が表示されなかったり。

ベストショットを選びたいのに比較しづらかったり。
写真選びのタップ操作が面倒だったり。

トリミングや明るさの補正、文字入れは他のアプリが必要だったり。

プリントした写真の周囲が切れていたり。
iPhoneの画面で見るのとは違っていたり。

そんな私の細かすぎてウザくなるような要望にひとつひとつ答えて不満を解消してくれたのが「さくっとプリント」です。
開発者とスタッフのみなさんが努力を重ねてくれたおかげで、プリントしやすい写真アプリが登場したことは今年一番の出来事です。

スポンサーリンク

2017年で最も印象に残るMIPサービスは?

vivipri 銀塩フォトブック

フォトブックvivipri 高品質フォトアルバムを編集・注文 - Fukuta DP Inc.
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

今年のMIP(Most Impressive PhotoService)は、vivipriの銀塩フォトブックをつくれるスマホアプリです。

 

12月にiPhone・Androidアプリがついに登場し、Windows PC以外からもvivipriの銀塩フォトブックを作れるようになりました。

クオリティーの高さは同社の写真プリントや姉妹アプリ「Instapri」で実感しているので、信頼揺るぎなし。

vivipri(ビビプリ)のフォトブック

銀塩フォトブック SQ15正方型

私が驚いたのは、スマホアプリの編集機能。自由度が高く、こだわりのフォトブックをつくれます。

スマホからつくるvivipriの銀塩フォトブック

スマホ向けフォトブック作成アプリというと、
1ページに印刷できる写真の枚数は1枚〜4枚でテンプレートの種類が少ないのが定番。

vivipriは見開き2ページに最大10枚の写真を印刷できて、
テンプレートのバリエーションが豊富。
写真を彩るスタンプも盛り沢山。
背景のデザインもよりどりみどり。

スマホからつくるvivipriの銀塩フォトブック

PCの簡易版で機能が限定されるスマホ向けフォトブックのイメージが一変しました。

スマホからつくるvivipriの銀塩フォトブック

私は気軽にフォトブックを作るのが好きですが、
本格的な1冊もスマホからつくれることに衝撃を受けたので、
vivipriの銀塩フォトブックをMIPに選びました。


 
今年は衝撃を受けたサービスや思い入れのある商品が多く、MVPとMIPを選ぶのに時間がかかりました。
15ヶ月連続で写真プリントを注文中の「ALBUS(アルバス)」を2年連続MVPに選出することも考えたんですけどね。

結果的には、いずれも2017年デビューのアプリがズラリ。
来年はどのような出会いがあるのかワクワクします。

「さくっとふぉとらいふ」はこれからも、スマホ写真の整理・活用術と写真プリントサービスの口コミを全力でお届けします。どうぞご期待下さい!!

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を

絶対に切れてほしくない写真の印刷は「さくっとプリント」におまかせ!

さくっとプリント

iPhoneアプリ「さくっとプリント」なら、お友だちや家族の集合写真も構図にこだわったベストショットも思いのままに印刷♪
安心の「ノーカット」機能で、現像した写真の端が切れることはもうありません。

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.