デジカメの時計、合っていますか?写真整理を困難にさせる撮影日時のズレ

2017年12月13日

先日、娘の通う園で発表会がありました。
年長児クラスなので見せ場も多く、感動で目を潤ませながらも写真を撮り続けました。
成長の記録…だけでなく、卒園アルバムのため。

事前に卒園アルバム担当の保護者間で分担し、
発表会の内容はもちろん、終了後の記念写真からオフショットまで、
子どもたちの様子を撮りまくったのです。
スマホにコンパクトデジカメにミラーレスに一眼に…ざっと10台のカメラで約2,000枚。

この写真を整理して共有するまでが想像以上に大変でした。

データのやり取りはPCを持ち込んで、その場でコピーしたのでスムーズにできたのですが、問題はその後。
写真に記録された撮影日時がズレているのです。

写真に記録されている撮影情報はカメラに依存するので、
カメラの時計が合っていないと写真の撮影日時も正確ではなくなります。

年長児クラスは劇を披露したので、撮影日時順に写真を並べると、
1,2分ずれただけでも複数のカメラの異なるシーンが混在してしまい、
見づらいし選びづらい。

デジカメで撮った写真はすべて撮影日時が合っていなくて、最大で1時間20分もの誤差が…。

スマホなら自動設定にしておけば、時刻がズレることはほぼ無いんですけどね。

あいこうら
GPS機能を搭載したデジタルカメラ等も自動で時刻を補正できるようです

今回はiPhoneでも撮影していたので、iPhoneで撮った写真を基準に撮影日時を調整しました。
写真の枚数が膨大なので、Adobe LightroomというソフトをPCで使用。

写真を整理するために私がやったことを挙げていくと・・・

撮影したカメラの機種ごとに写真を絞り込み、まとめて撮影日時を修正

写真を撮影日時順に並び替え

並びが合っていない写真を見つけ出して撮影日時を再調整

写真の内容を精査して選別

…と、気づけば3時間が経過していました。
2時間以上は撮影日時と格闘していたように思います。

あいこうら
写真を見つめすぎて目が痛い

デジカメの初期設定以外で時刻合わせをしたことがない方は、一度チェックすることを心からおすすめします。
いや、どうか、お願いですからカメラの時計を正しく設定してください!!!!!!!!!!

3月の卒園式と謝恩会では、パパ・カメラマン隊に必ずデジカメの時刻合わせをしてもらうようにお願いせねば・・・。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© がんばらない写真整理・さくっとふぉとらいふ , 2019 All Rights Reserved.