スマホにある大量の写真や動画をさくっと整理!iPhone活用術やプリントサービスを全力口コミ

さくっとふぉとらいふ

キヤノンの高品質フォトブックをお得なキャンペーン期間中にスピーディーにつくるコツ

投稿日:2018年5月23日 更新日:

キヤノンの高品質フォトブック「PhotoJewel S(フォトジュエル・エス)」のスマホ&タブレット向けアプリが2018年6月13日にリニューアルを予定しています。

リニューアル後は、写真の自動セレクト・分類機能や動画からの写真切り出し機能が使えなくなるなど機能が制限されます。
また、商品ラインアップも20ページのみとなり、30ページや40ページの商品は注文できなくなります。

キヤノン:スマホアプリアップデート告知 -重要なお知らせ-キヤノン:スマホアプリアップデート告知 -重要なお知らせ-

これに伴い、2018年6月12日(火)までの期間限定で「30ページ・40ページのフォトブック全商品30%OFF」キャンペーンを実施中です。

そこで、このお得なキャンペーン期間を逃さず、スムーズに注文するコツをご紹介します。

「PhotoJewel S」のアプリ・ソフトをインストールする

「PhotoJewel S」の編集ソフトはスマホ向けとPC向けの全4種類が用意されています。

PhotoJewel S 自動レイアウトフォトブックサービス - Canon Inc.
AppStoreからダウンロードGooglePlayで手に入れよう

Windowsアプリのインストールはこちら
Macアプリのインストールはこちら

フォトブックにしたい写真・動画を事前に選んでおく

「PhotoJewel S」は写真選びからレイアウトまですべて自動化したフォトブックサービスですが、
写真・動画が多すぎるとフォトブックをつくるのに時間がかかるし思うような結果を得られません。

あらかじめスマホのアルバムやPCのフォルダに分類しておくとスムーズですよ。

「PhotoJewel S」は動画も自動で写真へ変換してくれるので便利ですが、
動画の撮影時間が長いとそれだけ切り出される写真も増えるので気をつけましょう。

写真・動画の撮影日付を正しく設定しておく

フォトブック候補の写真・動画にLINEなどのSNSから保存したり、
編集ソフト・アプリ等で加工したデータが含まれているなら要注意です。
これらのデータは撮影日情報が失われて、いつ撮ったものか機械的にはわからない可能性大。

「PhotoJewel S」は"自動で画像解析し、ストーリー性のあるフォトブック"をつくるので、
撮影日情報が無いとレイアウトされない可能性があるのです。

公式サイトのよくある質問にも「EXIFの撮影日情報からもレイアウトを決めますので、撮影日情報が保存されている画像をお使いください。」と明記されているので、写真・動画の撮影日を変更できるソフトやアプリを活用して正しく設定しておきましょう。

LINEでもらった写真・ビデオに最適!日付の一括変更&撮影日時を確認できるiPhoneアプリ

LINEのトークやアルバムにある写真をiPhoneに保存すると、実際の撮影日とは異なる日付で保存されてしまうのが悩み。そこで、iPhoneのカメラロールにある写真の撮影情報を確認したり、まとめて日付を変えたりするのに便利な2つのアプリを口コミします。

「PhotoJewel S」が対応するファイル形式もチェックしておこう

「PhotoJewel S」でフォトブックにできるデータ形式は、写真のフォーマットがJPEGのみ、動画のフォーマットはMOVかMP4です。
(執筆時点の情報です。詳しくは公式サイトのよくある質問を確認してください。)

PhotoJewel Sのフォトブック操作画面

キャンペーン対象のフォトブックはどれ?最初に設定しておこう

アプリバージョンアップ記念の「30/40ページ30%OFFキャンペーン」は、
30ページと40ページの商品が対象です。
20ページは対象外なので気をつけましょう。

「PhotoJewel S」のアプリを起動後の初期設定は、
ページ数が「20ページ」、
製本方法が「スタンダードタイプ」、
用紙の種類が「光沢」となっています。

後から変更することもできますが、見落としがちなので最初に設定しておきましょう。

データのアップロードは安定したWi-Fi環境下で

「PhotoJewel S」の編集操作・・・例えば、写真や動画を読み込んだり、表紙や本文にテキストを追加したり、写真を差し替えたり・・といった操作は、インターネットの接続を必要としません。
最後の注文操作でインターネットの接続が必要となります。

特に、スマホから注文する場合は、Wi-Fi接続など安定したインターネット環境でおこなうようにしましょう。

PhotoJewel Sのフォトブック操作画面

PhotoJewel S(フォトジュエル・エス)の魅力を口コミした記事も併せてご覧ください。

スマホ写真の整理・活用術やお得な情報を
ほぼ毎日お届け♪ぜひフォローを!!

Twitterでブログ運営者を

絶対に切れてほしくない写真の印刷は「さくっとプリント」におまかせ!

さくっとプリント

iPhoneアプリ「さくっとプリント」なら、お友だちや家族の集合写真も構図にこだわったベストショットも思いのままに印刷♪
安心の「ノーカット」機能で、現像した写真の端が切れることはもうありません。

実はこんなにある!スマホからつくれるフォトブック・コレクション2018

価格重視?品質重視?オリジナリティ重視?スマホにある写真でフォトブックをつくれるiPhone・AndroidアプリとWebサービスを特徴別にまとめました。ここまで網羅した情報は他には無い・・はず!

続きを読む

当日からOK♪時間をかけずにスマホにある写真を印刷してプレゼントできるおすすめアプリ5選

今からでも間に合う!お急ぎの「写真ギフト」におすすめのアプリを口コミします。お家&コンビニでの時短プリント術や当日〜2営業日以内発送のサービスまで、全5商品を実際に注文しました。

続きを読む

​ 絶対に喜ばれるアルバムのアイデア!コンビニプリント&フォトプリンターの使えるワザ

表紙や最後のページに一手間を加えるだけで100%喜ばれるプレゼントが完成!お世話になったあの方に、大好きな彼やお友達に、フォトアルバムをプレゼントするときに役立つテクニックを口コミします。センス不要、誰でも簡単に真似できますよ。

続きを読む

写真整理の時短ワザ☆スキマ時間で1日に何冊のフォトブックをつくれるか?〜アルバムの日チャレンジ〜

スマホにある写真をフォトブックや写真プリントに残すのは大変!と思い込んでいませんか?挫折しがちな写真選びもちょっとしたコツでスムーズに。すぐに真似できる写真整理のテクニックとおすすめサービスを実践的に口コミします。

続きを読む

主婦の味方☆簡単手抜きで豪華なフォトアルバムをつくれるサービス3選【フォトブック比較】

撮りっぱなしになりがちな写真をスッキリ簡単、賢く素敵に整理!家事・子育てに毎日忙しいママにおすすめしたいフォトブック・サービスを口コミします。

続きを読む

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2018 All Rights Reserved.