卒園アルバム製作に必要な思い出写真を集めるのに便利な共有サービスを探してみた

141

次女が年長児クラスに進級し、3年ぶり2回目の卒園アルバム委員となりました。
まずは、6年弱にわたる保育園生活の思い出写真を収集する重大な任務からスタート。


ママたちとの連絡手段がメールだった3年前と比べると、
今回はLINEでグループを作成しているので写真の共有もかんたん!
・・・と思いきや、写真を集める方法にかなり悩みました。

ママ・パパから保育園の思い出写真を集めるための条件


保育園の思い出写真は「園から購入したプリント写真」と
「夏祭りや運動会など園のイベントで保護者が撮影した写真データ」の2種類。


後者はデジカメで撮影している家庭も多く、
最近の写真であればスマホにあるけれど、
昔の写真はパソコン等に保管しているという声が圧倒的。

となると、「パソコンからもスマホからも写真を共有(提供)できる」ことが望ましいです。


さらに、「かんたん」であることが最重要。
アプリやソフトをインストールするとか、
アカウントを作成するといった負担は最小限に抑えたい。

果たして、そんな理想の写真共有サービスを見つけられるのでしょうか・・・

卒園アルバム製作に向けた写真共有に使えそうなサービス

※以下は調査時点(2017年6月)の情報です。最新の仕様とは異なる場合があります。ご了承ください。

1.Googleフォト/Googleドライブ/Google+


写真共有サービスとして真っ先に浮かんだのが「Googleフォト」。
無料で使えて、PCからもスマホからも写真のアップロードが可能。
実質、容量無制限で使えるのも◎。

GoogleフォトのPC利用イメージ
でも、「Googleフォト」の共有アルバムに写真を追加するには、Googleアカウントが必要です。
閲覧だけならGoogleアカウントがなくてもできるのですが・・・。

Googleフォトのスマホ利用イメージ
卒園アルバム委員6名の中で、日常的にGoogleを使っているのは私だけ。
操作に慣れていないメンバー間でGoogleアカウントを使いまわすと思わぬ影響も起こりうるので、断念しました。
(参考までに、「複数ユーザーでのアカウントの共有 – G Suite 管理者 ヘルプ」では、「Gmail アカウントは 1 人のユーザーによる使用を目的として設計されています。」と明記されています。)

同じ理由で、「Googleドライブ」や「Google+」のサークル機能も却下しました。

2.LINE


LINEグループのアルバム機能で写真を共有する方法です。
トークへの写真投稿は保存(閲覧)期限がありますが、グループのアルバムに写真を保存すれば無期限!


LINEグループを作成済であれば、もっとも簡単で気軽な写真共有ツールといえるかもしれません。

ただし、PCから写真を共有する場合、PC用のアプリをインストールしてもアルバム機能は使えません。
たくさんの写真をPCから共有したい場合は不向き。

すみません、PC用のLINEアプリでもアルバム機能が使えます!

また、アルバム機能はオリジナルデータを送信することができません。
自動的に写真の解像度が縮小されてしまうので、集合写真など卒園アルバムで大きく使うのであれば別の手段の方が安心です。

3.firestorage


firestorage」は写真共有というより、ファイル共有サービスですね。
この画面から、ママたちがスムーズに写真をアップロードできるとは到底思えず・・・。

firestorageのPC利用イメージ
ちなみに、iPhoneだとアップロードボタンが表示されませんでした。
iOSはFlashをサポートしていないからですね。

firestorageのスマホ利用イメージ
写真のメール投稿(メールに写真を添付して送信)も可能ですが、無料会員だと1メールあたりの1ファイル容量は5MBなので、写真のサイズが大きくて送信できないケースが多発しそうなので断念しました。

4.Dropbox


Dropbox」もファイル共有サービスとして有名ですが、ママたちの知名度は低いです。

Dropboxのスマホ利用イメージ
写真をアップロードするにはアカウントが必要ですし(スマホの場合はアプリのインストールも)、アカウントの使い回しはDropboxの利用規約で禁じられているので断念。

5.30days Album


30days Album」の合言葉で共有できるオンラインアルバム機能は、アカウントが無くても写真の追加が可能。(アルバムの作成者が許可した場合)
ただし、スマホから写真を追加するには専用のアプリが必要。

30days Album(デイズアルバム)- 合い言葉で共有する写真アルバム30days Album(デイズアルバム)- 合い言葉で共有する写真アルバム – GMO Pepabo, Inc.


AppStoreからダウンロードgoogle-play-badge_270px

操作画面がわかりやすく、
メール投稿(メールに写真を添付して送信)でアルバムに写真を追加することもできるので、
これまでに紹介したサービスの中で最も要望に近い写真共有サービスです。

30days Albumの利用イメージ
ただ、無料会員の場合、オリジナルデータをダウンロード(保存)することができません。これは痛い・・・。
アップロード可能枚数も150枚に制限されています。
有料のPROプラン(月額300円〜)を契約しないと、実用的ではありません。



他にも、「iCloud写真共有」「Amazonプライムフォト」などを検討しましたが・・・
最初に述べたような理想の写真共有サービスは見つけられませんでした。ため息。

少人数であればGoogleのアカウントを各自作成して「Googleフォト」または「Googleドライブ」を使うのが良いかと思います。
「Googleフォト」「Googleドライブ」のアプリをスマホにインストールした場合は、意図せず自動バックアップ等の設定を有効にしてしまわないように注意が必要ですね。


あるいは、卒園アルバム製作メンバーの写真共有は「Googleフォト」「Googleドライブ」で、他のママたちから写真を提供してもらうのは「LINE」等といった合せ技も一案です。

私は今回、「30days Album」を有料プランで使うことにしました。
「30days Album」でママたちから写真を集めた経験があり、「見やすい」とママたちから好評だったからです。

▼こちらの記事もご覧ください。
26人のママから子ども写真のデータをスムーズに集めるために実践した4つのこと 26人のママから子ども写真のデータをスムーズに集めるために実践した4つのこと

ただ、「30days Album」でスマホからの写真を集めるには専用のアプリかメール投稿となるので、一手間加えて投稿フォームを自作しました。これも3年ぶり2回目。

まだ始まったばかりですが、200枚弱の思い出写真が集まっています。
クラスの子は我が子同然なので、赤ちゃん時代から最近の写真まで成長ストーリを眺めていると幸せな気持ちに♪

写真をスムーズに収集して、思い出いっぱいの卒園アルバムをつくりたいですね。



シェア