DVD無料作成サービス「MERITE(メリテ)」をiPhoneから利用するコツ

985

毎月1枚無料でオリジナルDVDを作れる「MERITE(メリテ)」に心惹かれて即注文。
DVDにしたい動画をスマホやPCから選んで登録するだけのシンプル操作だからとってもかんたん!でも、意外な盲点もありました。

今回は、DVD作成サービス「MERITE(メリテ)」をiPhoneから利用するコツや注意点を口コミします。

「MERITE(メリテ)」のDVDをiPhoneアプリから注文してみた


MERITE(メリテ)MERITE(メリテ) – スマホの動画からDVDを作成


AppStoreからダウンロードgoogle-play-badge_270px

「MERITE(メリテ)」を利用するには、まず会員登録が必要です。

MERITE(メリテ)のiPhoneアプリの初回起動画面
名前とメールアドレス、パスワードを入力して新規会員登録をおこないましょう。

MERITE(メリテ)の会員登録
DVDを注文する手順はとってもシンプル。
+ボタンをタップしてiPhoneにある動画を選んでアップロードし、

MERITE(メリテ)にiPhone動画をアップロード
必要に応じて動画のタイトルをひとつずつ設定して、

MERITE(メリテ)に登録した動画にタイトルをつける
最後にDVDのタイトルをつければ編集完了。

MERITE(メリテ)でDVDのタイトルをつける
あとは、注文手続きをすすめるだけ。

動画のアップロードにはネットワーク接続が必要となるので、Wi-Fi接続必須!
(モバイル通信だとギガが減るかも・・・)

MERITE(メリテ)はWi-Fi接続推奨

どうする10本制限!事前準備で30分DVDにする?ベストムービー集にする?


こんなに簡単に、しかも安くオリジナルDVDをつくれる「MERITE(メリテ)」ですが、DVDにできるのは最大10本の動画。

1枚につき最大30分という上限もあるのですが、
私がiPhoneで撮影した動画はほぼ1分未満なので10本で10分程度の長さ。
約20分も余らせてしまうことがもったいなく感じられて、事前に他のアプリで複数の動画をつなげることにしました。

Appleの「iMovie」は使い慣れないので、「Perfect Video – 動画編集 & ムービー作成 (Pro)」を使用。

Perfect Video - 動画編集 & ムービー作成 (Pro)Perfect Video – 動画編集 & ムービー作成 (Pro)


AppStoreからダウンロード

でも、「10本しかDVDにできない」というモッタイナイ思想ではなく、
厳選した動画を「10本だけDVDにする」と考えるのも一案。
写真もベストショットを選んでプリントしたりフォトブックにしたり、アルバムに残すときはそれなりに厳選していますからね。

保存用DVDにするのか、鑑賞用DVDとするのかで「上限10本、最大30分」の使い道が変わりそうですね。

MERITE(メリテ)でDVDにできるのは10本の動画

PCからもスマホからも!散らばった動画をDVDにひとまとめ


MERITE(メリテ)」はスマホはもちろん、PCからも利用できます。
スマホから動画をアップロードして、PCから注文という使い方もできるし、その逆もOK。
PCにある動画も、スマホにある動画も、まとめてMERITEに保存できるのです。

MERITE公式ホームページ

ただし、MERITEのストレージは最大8GBなのでご注意を。
また、MERITEに保存した動画をiPhoneにダウンロードすることはできません。

複数ファイル&オリジナルサイズのアップロードはWebブラウザから


MERITEのiPhoneアプリは、現在のバージョン(1.1.3)では動画を1本ずつアップロードしなければなりません。

iPhoneアプリで動画をアップロードする流れを細かくチェックしていくと、
まず、これが一覧から動画を選んだ(タップした)状態。

MERITE(メリテ)のiPhoneアプリから動画をアップロード
右下の「選択」ボタンをタップすると「ビデオを圧縮中…」とステータスバーが表示されます。

MERITE(メリテ)のiPhoneアプリから動画をアップロード
画面が切り替わり「アップロード中…」とステータスバーが表示されます。

MERITE(メリテ)のiPhoneアプリから動画をアップロード
「※補正作業を行なっていますので、完了メッセージが出るまでしばらくこのままお待ち下さい。」というメッセージがあらわれます。

MERITE(メリテ)のiPhoneアプリから動画をアップロード
そして、「動画のアップロードが完了しました」というメッセージが表示されます。

MERITE(メリテ)のiPhoneアプリから動画をアップロード
このように、アップロードの過程で「圧縮」と「補正」が自動的に行なわれているんですね。

MERITEのiPhoneアプリでアップロードした4K撮影動画(解像度3840×2160)をPCからダウンロードして確認したところ、
解像度が1280×720に圧縮されていました。

一方、MERITEのiPhoneアプリではなく、Safari(ブラウザ)でMERITEのサイトにアクセスしてアップロードしてみると、
圧縮はされず解像度は3840×2160のままでした。

しかも、Safariからだと複数の動画をまとめてアップロードできます。
ただし、一度にアップロードできるのは合計2GBまで。
アップロードの途中でiPhoneがスリープ状態になると保存に失敗してしまうので、スリープに入らないようにしなければなりません。

iPhoneのSafariブラウザからMERITE(メリテ)に動画をアップロード
DVDの解像度は720×480なので、
iPhoneアプリ経由で圧縮された動画も十分に解像度を満たしていますが、
オプションのブルーレイ化を検討している場合は、
アプリではなくSafariからアップロードしたほうが安心ですね。

iPhoneのSafariブラウザからMERITE(メリテ)に動画をアップロード



MERITEでつくるDVDが楽しみで、早く見たくて、私は特急オプションを追加しました。

初めてのMERITE(メリテ)注文
そろそろ届くかな・・・商品が届いたらレポートします。



【PR】iPhoneにある写真をカタチに残すなら!かんたん操作で使いやすい「さくっとプリント」がおすすめ


かわいい&おしゃれ写真印刷 - さくっとプリント - Ms, Inc.かわいい&おしゃれ写真印刷 – さくっとプリント – Ms, Inc.

AppStoreからダウンロード
 
「さくっとプリント」は、写真を選びやすく印刷スタイルも自在!
あなたのお好みに合わせて、気軽なおうち&コンビニプリントか高品質な銀写真(銀塩プリント方式)を選べます。撮影日はもちろん テキストや絵文字も印字OK!
ダウンロードは無料なのでぜひお試しください。



シェア