ビデオカメラで撮影した動画をiPhoneで見られるように試行錯誤した件

投稿日:2017年5月31日 更新日:

娘が通う運動会が週末に行われたので、ビデオカメラで撮影しました。
最近は動画もiPhoneで撮影することが多いのですが、運動会はビデオカメラの出番!

運動会当日に仕事で見に来られなかったママ友から「パパが撮影に失敗したので、もし写っている写真があれば欲しい」とお願いされたので、LINEで動画も送ったら感激されました。

苦労が報われた思い。。。

そう、ビデオカメラで撮った動画をiPhoneに保存してLINEで送るのは結構大変だったのです。

ビデオカメラからiPhoneへ動画を転送できるか?

最新のビデオカメラは撮影したデータをスマホに転送できるWi-Fi機能がついているものもありますが、私が所有するビデオカメラ「iVIS HF M41」(約6年前に購入)には、そのような機能はありません。

それなら!とWi-Fi機能を搭載したSDカードでiPhoneへの転送を試しましたが、、、

そのままの動画形式(AVCHD)ではiPhoneに保存できず。
「iVIS HF M41」には、Web用にファイル形式をMPEG2形式へ変換する機能があるのですが、それでもiPhoneへ保存することはできませんでした。

ビデオカメラの撮影動画をPCに保存してiPhoneで見られるように準備する

今回はビデオカメラの内蔵メモリに動画があるので、
PCとビデオカメラをケーブルで接続して撮影データをコピー。

Macに保存すると、撮影データは「AVCHD」という1つのファイルにまとめられていました。

このままではiPhoneでは見られないことは確認済なので、
「Adobe Photoshop Lightroom」に読み込んでH.264 MPEG-4 ファイルとして書き出し。

Macなので「iMovie」やデジタルカメラに付属のソフトもありますが、
操作に慣れていないので今回は使いませんでした。

で、書き出したファイルをiPhoneに転送して再生できることを確認し、LINEでママ友に送信。

・・・と、まぁ、それなりに時間も手間もかかりました。

しかし、その後、もっと簡単な方法でLINEにビデオカメラの動画を送れることが発覚。
衝撃を受けました:(


ビデオカメラで撮影した動画(AVCHD形式)をLINEでシェアしてiPhoneで再生する方法

さくっとふぉとらいふ336px広告

さくっとふぉとらいふ336px広告

この記事が気に入った方へ

「いいね!」で
更新情報を受け取ろう♪

Twitterでブログ運営者を
さくっとプリント

iPhoneにある写真をカタチに残すなら!

「さくっとプリント」は、写真を選びやすく印刷スタイルも自在♪
あなたのお好みに合わせて、気軽なおうち&コンビニプリントか高品質な銀写真(銀塩プリント方式)を選べます。撮影日はもちろん テキストや絵文字も印字OK!
ダウンロードは無料なのでぜひお試しください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-動画の活用術

Copyright© さくっとふぉとらいふ , 2017 All Rights Reserved.